SSブログ

カメラ修理中につき [対処・作業]

文章だけの更新になります。

今年は寒いせいかアブラムシがまだ出てこないので助かります。
植え替えに夢中で、ほとんどの鉢をタグ無しにしてしまったので咲くまで分からないのですが、フォーカスポーカスだけは新芽にフラッシュが出ているので分かります。
朝顔もそういう傾向にあるけど面白いですね。
色が濃くなったら分からなくなるのかな?ホーカスポーカス斑入り株じゃないし。
あとスウィートチャリオットも樹形と葉に特徴があるので分かりやすい。
今年は植え替え後、負荷のかかった根を育てようとメデネールを使っていたのですが、そのせいか、発育がいつもにまして良い感じです。
一時メデネールはホルモン剤なのかと思い込んで敬遠していましたが、そういった事は無く、他の肥料では得づらいマグネシウムが多く含まれていると知ってから良く使っています。
今年も出たての新芽に入る芋虫が出ました。
成長点だけ食べて、外の葉を糸で綺麗に包み込みなんでもない風を装う大変嫌な虫です。
オルトラン使う気まんまんでいましたが、よく読んだら蜜蜂に影響があるみたいなのでちょっと悩ましいですね。
モスピラン等に比べたら無いも同然なんでしょうけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。