SSブログ

鉢分け [対処・作業]

結局三本植えだったナポリは強引に鉢分けする事にしました。
底面給水管理用のピートモスを少しでも落とすためちょっと水を控えて、鉢を叩いて引っこ抜き形を崩す。
しっかり根っこが絡み合っていたので三株あるし、間引きもかねて強引に分けました。

活動期なのでどうかと思いましたが下葉もまったく枯れることなく経過は良好。
むしろ弱っていた株まで復活したようで、ちょっと困っています。
これがみんな1m越えしたらどうしよう…[たらーっ(汗)]
すぐに販売中止になったキリンローズの上海ガールに雰囲気が似てるので大きくなるのは歓迎なんですが。

そういえば今日、鉢に水遣りをしていて手前のプラ鉢のふちに手をかけると「ふにっ」とした感触が。
不思議に思ってのぞいてみると白いまくのようなものが、良く見たらヨトウムシがふちにぴったりはまって朝寝してました。
「-----------------------------!!!!!」
極小芋虫なら素手で駆除できますが、不意打ちはきつかったです。
それも二匹…
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。